2008-05-12

ドミノで塔を作る


 ゴールデンウィークにデパートに行ったら、おもちゃ屋さんで輸入物の積み木が売っていた(名前を失念してしまいました)。その積み木の「ウリ」は、「すべて同じ形」ということ。2×4×8(だったかな?)の大きさの直方体で、同じ形ゆえに、バランスよく、いろいろな形の塔やら何やらが作れるそうです。
 それをヒントに、家に帰って早速ドミノで塔を作ってみました。まず、適当に円を描いて、その上に、ドミノとドミノの間にドミノを置いてゆく。レンガ積みの要領で積み上げていくと、非常に安定的な塔が作れます。徐々に屋根を狭めていけば、スマートな塔が作れます。カマクラのように入り口を作ることも可能です。

 そして完成図はこちら。

0 件のコメント: