2008-05-23

「大きな古時計」

 大昔、沖縄に出張したとき、機内のラジオで平井堅がかかって、以来好きになりまして。数年前、「歌バカ」が発売された時、速攻で購入しました。PVのDVDがついていて、それを子供と一緒にみてたら、子供も平井堅が大好きになりました。以降、ラジオで平井堅がかかったり、テレビに出るごとに「あ、これ堅ちゃん、堅ちゃん」と分かるようにもなりました。特に「Pop star」は、子供でも楽しめるぬいぐるみが出てきて、子供もかなりお気に入り。また、「キミはともだち」は、子供でも分かりやすいアニメ仕立てになっていてこれも秀逸。平井堅の曲は、しばらく、お風呂に入るときにいつも聞いていて、我が家のバスタイムのいいタイムキーパーにもなっていました。
 平井堅といえば、「大きな古時計」。定番の童謡を大人が真剣に歌っている姿がなんとも印象的。この「大きな古時計」を、二人で歌う、という試みですが、ただ歌うだけでも面白くないので、交互に歌う際、一文字ずつ、二文字ずつ、三文字ずつ徐々に増やしていきます。

「お」「お」「き」「な」「のっ」「ぽ」「の」「ふ」「る」「ど」「け」
「おお」「きな」「のっ」「ぽの」「ふる」「どけ」「いお」「じい」
「おおき」「なのっ」「ぽのふ」「るどけ」「い、おじ」

単純な遊びなんですけど、ボチボチ楽しめます。渋滞のお供にも。

0 件のコメント: