2008-05-22

お蕎麦クイズ

 近所に「砂場」という名前のお蕎麦屋さんがある。注文配達用の写真つきのメニューがマンションのポストの中に入っていた。何度か我が家も注文したこともある。この砂場のメニューを読むことが、どういうわけか、最近の我が家の寝る前の日課になっている。メニューの名前を読んだり、「海老の天麩羅が載っているお蕎麦はどれですか?」などという質問は、だいたい一巡してしまった。
 最近ブームなのが、「この中で一番好きなメニューを、いっせーのせで、当ててみましょう、せーの、これ」と、親子で、せーので指差す。見事それが一致したときには、「あー、親子だね、親子だね」と言いながら、抱き合って、大げさに喜ぶ。
 その他、動物園クイズ、というのもあって、「黄色い動物を思い浮かべてください。せーの、『キリン』」「一番大きな動物を思い浮かべてください。せーの、『ゾウ』」と言った連想ゲームも面白い。これも、見事それが一致したときには、「あー、親子だね、親子だね」と言いながら、抱き合って、大げさに喜ぶ。

 ファミレスで注文したあとの待ち時間にメニューを使って遊んだり、あるいは、複数家族が集まるちょっとしたイベント時、家族対抗で、好きな動物、好きな食べ物などを、家族ごとに「せーの」で言って、家族のチームワークを競う、などというゲームも楽しそうです。

0 件のコメント: