2008-03-19

こどもとあそぶ

 こどもが3歳過ぎになったあたりから、トランプやかるたなど、いわゆるゲーム性を持った遊びが出来るようになってきました。やっと父親の出番だ!と思えるようになりました。
 子どもと遊ぶコツと言っても、たいしたことは無くて、突き詰めれば、ただ単に、「大人の自分が如何に飽きずにあそぶか」という一点に尽きます。そのことが結果的に、教育なり道徳なりにつながればよく、基本は、「自分が如何に飽きないか」という一点です。新しいおもちゃを買う必要は無く、生活の中にいくらでも教材は転がっています。おもちゃの使い方も一通りではなく、遊び方は無数に広がっている、と、僕は思ってます。

0 件のコメント: