2009-05-03

kodomo-to-odoru

 こどもとおどる。今、突きつけられているひとつの壁というか課題というか、子供といかに楽しく踊ることができるかどうか。目下の課題である。
 ラインダンスが一曲、一通り(粗いけど)通しで踊れるようになった。さて、その先どうしようか、何をどのように刷り込んだらいいか、行き詰っている。同じようなラインダンスをマスターするか...それだと、即効性が無い。即効性;即ち、できれば、「イベントでどんな大人とも、そこそこ楽しめる」ような、いわばカップルダンスのちょっと手前のようなものを習得させたい。悩む悩む悩む。

〔そもそもの課題〕
---背がつりあわない---
 カップルダンスを志向する場合、リーダーをするには、背がつりあわない。フォロワーをさせれば、どんな大人とも釣り合いが取れて遊べないこともないが、そもそも男の子なので、フォロワーをさせるのはどうなんだろうか。あまり乗り気ではない。妹が歩けるようになれば、それはそれでいい練習相手になるはずだが。

〔方向性の検討〕
①20年代チャールストン。先日初めて教わったが、ソロでもカップルでもOKという。リード&フォローもさほど必要ないし、何とかステップだけでも踏めるように、まずは習得するか。まずはこの辺からか・・・。
②リンディーのチャールストン。組んだ状態でチャールストンを習得するか。とりあえずこれならできそうな気もするので試してみるか・・・。
③リンディーの基礎。ワンツー、トリプルステップ、ワンツー、トリプルステップ。ちょっと難しすぎるか。

リンディーの基礎が踏めるようになるまでどれだけの時間がかかるだろうか。上記を並行して少しずつ刷り込ませるか...

 ShimSham は及第点として、そこから先の、自分なりのカリキュラムをじっくり、着実に、無駄なく歩んでいけるように上手く道筋を立ててあげたい。いろんな大人と遊べるような近道を探って行きたい。

0 件のコメント: