2008-04-01

スクラブル


 スクラブルという遊びがあります。英語のアルファベットが書かれたピースが配られ、これを使って単語を作り、よりニッチなアルファベットを使って、より長い単語を作ると点数が加算され、多くの点数を取ったほうが勝ち...とかいうルールだったかと思います。
 いろはかるたを使うと、このスクラブルのような遊びができます。まず絵札を人数均等に配る。配られた文字を使って、各人は何か単語を作る、という単純なゲームですが、これが老若男女かなり盛り上がります。大人もかなり脳を使います。
 単語を作る際、「はれ、くもり」といった関連する言葉、なるべく長い単語やフレーズ、ことわざなどを組み立てられれば、大人でも、ちょっとした興奮を味わえます。

0 件のコメント: