2009-04-28

ダンスと集中力

 去年の今頃トライしたが駄目だったもののひとつに、ダンスがあります。ラインダンスを仕込もうと、近所の公民館を借りて、親子でダンスの練習をしようとしたのですが、当時3歳児の我が子にはまだちょっと集中力が持たなかった。すぐに「疲れた」「のど乾いた」と、デレンデレンになってしまう。そうした姿に接し、こちらも熱が入りすぎ、しかりつけたりして、何か悪循環に陥ってしまっていました。
 あれから一年経って、少し集中力もついたのか、久しぶりにダンスを仕込んでみたら、だいぶ身につくようになりました。自分からも積極的に学ぼうとしてくれるようになって、家でもよくステップを踏んでいます。とりあえず shim sham は、まだ粗いけど、一通り踏めるようになりました。ちなみにこんな踊り
 おそらくダンス一辺倒ではやるほうも飽きてしまうと思うので、ストレッチをしたり、ちょっとしたアイスブレイクを入れたりすることで、何とか飽きさせずに上達させるようなコツを早く身に付けたいと思います。
 かつ、ゆくゆくはコドモダンスのワークショップなどできれば面白いなぁ、と思う次第です。これからいろいろ計画を組み立てないと!!

0 件のコメント: